2006年 02月 04日
かたち創られる事って...
そういえば昨日「みんなのいえ」を観て思った事があったんだよ。

もちろんあれは映画だから「創られた話」だけど、僕ら茶碗屋にも通じる所はたくさんあるなぁって...

土こねてロクロ轢いて窯から出して何処かの誰かに使って頂く器を作る事が僕らの生業なんだけど、茶碗作ってるからスゴい訳でも無いし、善人でもない...作ってる本人には悪い部分がてんこ盛りだし、ちゃんとしてる所なんて何処探してもなかなか見つからないけど、これが僕なんだからしょうがない...
カッコいい事言う時もあれば矛盾だらけな時だってあるんだよね...
こっち立てればあっち立たずみたいな...
今まで過ごしてきた時間や行動には胸張って自慢出来ることなんて全然ないけど、ぶきっちょに生きてるから遠回りも出来る...(自分勝手な言い訳だけど...)

残念ながら僕は反省しなきゃ前に進めないタイプなんだろうなぁ...

でも、いろんな事を吹っ切るのにはパワーも要るし度胸も要るけど、はじめの一歩は何時でも踏み始められるんだよね。今まで経験してきた事やキャリアが全て未来に生きる訳じゃない。時には重荷になると時だってある...
もうすぐ34歳になろうとしてるけど、「君の心、空高く!」by佐野元春な感じでyoung(mind) foreverで躓き転びながら今日も明日に向かって歩くしかないんだなぁ...
あれこれ考えながらここ最近ロクロに向かってるけど、しゃべり過ぎずロクロに向かうって事の良さに最近気づいた。やっぱ僕は茶碗屋なんだなぁって。

昨日の「みんなのいえ」の中で ”心意気”って言葉がポコッと心に残った。

ココロイキ...

心意気を忘れた大人達よ、ココロイキの気持ちよさを何処かに置き忘れていませんか?
そんな心意気を大切にしたいRokuromanの旅は続くのであった...

http://kuniken.for.cx/sexy/sexysound/yarunara.mp3
[PR]

by hajimex-power | 2006-02-04 15:45 | デザイン


<< 嬉しいなぁ〜っ      おまっとさんでした! >>