2005年 09月 16日
岐阜の秋はやっぱり♪
これを食べなきゃ岐阜の秋を語れずという一品、それは「栗きんとん♪」!!!
一般的に言う栗きんとんはお正月なんかに食べる、ぐにゅぐにゅ、どろどろしたのが普通ですが、岐阜の”栗きんとん”はちょっぴり違うんです。

栗をただマッシュして巾着でクリっと包んでギュッギュッと丸めたおまんじゅうみたいな和菓子なんです。(東海3県にお住まいの方々はもうご存知ですよね)
素朴なお菓子だけど、栗は日持ちがしないので作りたてのほっこり柔らかいうちに苦ぁ〜い緑茶と一緒にパクリっ♪
栗の風味と控えめな甘みが...トレビアァ〜ン♡
ちょっぴり秋を満喫したhajimegamaでした。
e0042806_1312189.jpg

新作の練り込み長皿と共に♪
[PR]

by hajimex-power | 2005-09-16 13:12 | 美味しいよっ♪


<< あと一週間!      遅くなりましたが... >>