2005年 08月 23日 ( 1 )

2005年 08月 23日
そういえば...
そういえば、rokuro'n rollerのブログなのに一度もロクロの事については、お話してないなぁって。

ウ〜ん、ロクロって陶芸家ならみんなそれぞれ考え方があって、自分の”技”を磨き、そして形にしていく、という一連の作業を続けるのだけれど、そこに感情や、想い(念い?)、主義主張を味の素のように加え”旨味”を出していく。

運動力学上、回転している(横方向の力)粘土に対して、上に引き延ばすという動きのもと形作られる。横向きの点と縦向きの点の集合体と言えば解り易いかな?(もっと解りにくい?)
その点の集積が形になるんだけど、そこにいろんなtasteが加えられるから厄介なんです。かの富本憲吉が「筒を広げれば壷になる。壷を広げれば鉢になる。鉢を広げれば皿になる。」と、言ってるけど、それは毎日東から陽が昇り、西に沈むように基本的な事なんです。でもそれだけじゃないのが僕(ら)を興奮させたり、楽しませたり、失望させたり...

どのモノ作りの世界も同じような事があると思うけど、それだから僕らは前へ進んで行くのさっ♪

で、僕はこれからどっちに進んで行ったら良いんだろうと、ちょっぴり悩んでる。
点の集積、かなり手強いです!
明日はガッツリ楽しいと良いなぁ...


追伸、Sっ君今日は愚痴に付き合ってもらってありがとうございました。いろいろ初心に戻って頑張ってみます!
[PR]

by hajimex-power | 2005-08-23 18:38 | 陶器 陶芸