2005年 10月 17日 ( 1 )

2005年 10月 17日
新カテゴリー!!!「考察、黒板五郎!」
じゃじゃぁ〜ん!!!

先週はいろいろバタバタであまり更新出来なくてど〜もスイマセンf^^;

今朝ふと厠に入ってる時(キタナクてすいません...)思い出したので、今日から新コーナー、「考察、黒板五郎!」を始めます!!!


え〜と、黒板五郎と聞いてピンと来た人はなかなかのマニアだと思いますが、知らない方のために、ちょっぴり説明を。
黒板五郎...倉本聰脚本の言わずと知れたドラマ「北の国から」の主人公。
ぶきっちょながら真っすぐに生きて行く五郎に二人の子供、純と蛍の成長を北海道は富良野で見つめるちょっぴり切なく(時に不幸だけど...)も、心温まるドラマでしたねぇ。
こんなご時世だからこそ真っすぐ生きる黒板五郎にスポットを当てちょっぴり元気になって行こうという訳の解らんコーナーです!

誰もが知ってる田中邦衛演ずる「黒板五郎」。かみさんを東京に残して子供二人を富良野に無理矢理連れてきてダイハードな生活を始める...
電気が無かったら風力発電を始め、水道が無かったら沢から水を引き...凄いぜ五郎!
でも、時には父さんだって愚痴っちゃうんだぜ。「父さん、朝の5時から夜の9時まで働いてる。そう父さんにこれ以上何しろって言うんだぁ。父さん、もうクタクタだぁ〜。父さんもうクタクタだぁ〜〜〜っ!」...
でも、父さんは這い上がる!五郎は負けないぜ!
なんだか、あのダットサンのトラックがとても欲しい今日のHajimegamaでした...
(五郎が吹雪の中ダットサンをドリフトさせて走って行く...かっこ良過ぎ!!!)
気が向いたら「黒板五郎」、更新していきまぁ〜す!
五郎ファンの方のコメントもお待ちしております!!!熱く五郎について盛り上がりましょう!!!

補)随分前だけど、昔からの友達、通称「さるばん」にこんな面白いサイトを教えてもらったので、皆さんもお暇な時に覗いてみて下さいねっ♪
http://www.geocities.jp/adsl77jp/

e0042806_11425675.jpg


「男には、誰だって、何と言われたって、戦わなきゃならん時があるぅ〜」by五郎
[PR]

by hajimex-power | 2005-10-17 11:46 | 考察、黒板五郎改め田中邦衛