2007年 09月 11日 ( 1 )

2007年 09月 11日
秋味大会!
この夏のモーレツにハードだった日々と思えば最近は暑さも和らぎ食欲が旺盛になってきているRokuromanです。

さて、岐阜も秋の気配を感じる様になってきて僕の体も秋に反応し始めたのか食欲がドンドコドンドコ湧いてきちゃってヤバいです...
実は今年に入ってデッカい(志しも態度も夢も身長も)弟子が出来たのですが(そのお弟子さんの事については追々...)、そのデッカい弟子は月に1回ほどしか来ないので(弟子なのか師匠なのか分からないですが...どんな弟子???)弟子が来た時は中庭で晩ご飯を一緒に食べるのが最近の恒例になってます。
で、その弟子はモーレツに料理が上手なので毎度お任せで何か作ってもらうのですが、さすがに今はサンマがシーズンって事で炭でこんがり焼いてビール(弟子的にはラガーじゃなきゃいけないそうですが...)をグビっと呑んでアレコレと器談義したり、美味いもんの話したりと良い時間が過ごせるんだなぁ。
今年は展示会で何処かに行く意外はほとんど工房に籠ってばかりなので考える事も偏りがちになっちゃう場合もあるけど、こうやってその時期の旨いもん食べてフレッシュな話して元気を貰える弟子に感謝です。(弟子といっても年齢は僕より20歳以上年上ですが...)

今週末は三越福岡店、来週は伊勢丹相模原店と、この夏の展示会ロードも終盤に差し掛かってるけど制作は来月の「工房からの風」に向けての作業に入ってるので今まで以上に気合い入れて頑張りますよぉ〜。
e0042806_1414023.jpg

食べる直前まで氷水に浸しておいたキュウリとエシャロットのモロキュウとこれから焼くサンマの2ショット。サンマの焼き上がりは日が暮れてしまって撮れませんでした。スイマセン。この他に白菜と豚バラのさっぱり鍋(大根おろしに醤油、たっぷりの黒コショウをたっぷりつけて食べるのが最高に旨かったっす!)、焼き茄、焼き椎茸(これも超旨い焼き方があるんです!)、焼きトウモロコシ(もちろん醤油でこんがりと♪)な感じの秋味大会でした!
[PR]

by hajimex-power | 2007-09-11 14:07 | 美味しいよっ♪