カテゴリ:「みんなと」器、展( 7 )

2006年 09月 12日
「みんなと器」展、その後...part 2
まだまだ展示会ロードが続いていて地に足が着ききれないRokuromanです。

先週から埼玉は本庄市にある「Ritsurin」さんというギャラリーで個展をしてるのですが、そちらでも良い出会いがあったり、久しぶりな方々にお会い出来たりと充実した時間を過ごさせて頂きました。個展は今週土曜日まで行っておりますのでお近くにお越しの際はお立寄下さいねっ。

さてさて、「みんなと器」展が終わってモロモロ考えてる今日この頃なんだけど、もう一つ今迄とは違う方法で器を提案出来たらって思っていたんだけど、16,17,18日に新宿はOZONEであるクラフト〜っていう(タイトル忘れました...)のにstudio prepaのガラスチームと参加します!
でも、ただ参加するのも春のクラフトマーケットと変わらないので僕らチーム『かっちゃん、こーちゃん』はテーマを作りました!!!
その名も...「S&A +Y(青パンもちょっぴり...)」プロジェクト!!!
注)S=スミレちゃん、A=アオイちゃん、Y=ゆりっぺ、青パン=のびた君みたいな人の意。

いろいろ料理を僕らの器で楽しんでもらっていますが、逆に僕らが「最高な!!!」職人に徹して中学生、高校生の乙女の考える器を形にしちゃおうっていう大胆プロジェクトなんです!
そして二人のお母さんでもある9坪夫人の声も参考にしOZONE限定スペシャルな器を制作しちゃいます!!!
スミレちゃんの考えたゴロニャ〜んなアレ♪、アオイちゃんの考えたプルル〜んなソレ♪、ゆりっぺの考えた一番搾りなこの冬のマストアイテムなコレ♪、青パンの考えた二日酔いのための(っていうか、それほど考えても無いけど...)まぁいっかぁ...っていう器を少量限定で販売します!!!
早い者勝ちですよ〜!!

Check it out!!!
[PR]

by hajimex-power | 2006-09-12 08:58 | 「みんなと」器、展
2006年 09月 06日
「みんなと器」展そしてその後...
秋雨に少し寂しさを覚えながら白い磁器土と戯れているRokuromanです。

あっという間に8月が終わってしまい、(お知らせする事を忘れていましたがf^^;)阪急百貨店梅田店、スパイラルマーケットでの展示会を同時に開催し、慌ただしさの中にもちゃんと手応えと結果を出す事が出来て今年の夏はモーレツに熱かった(そして暑かった...)よぉ。

でも、夏の終わりにシンミリしている場合では無いって事で、Sっ君、studio prepaのガラスチームのみんなで「勉強会」を毎月1回行う運びとなりました!
と、言うのも今回こうやって皆さんにどうやって器を楽しんで頂いているかって多くの事を感じさせて頂いたのですが、もう一歩「リアルな器」を目指しても良いんじゃないかって思ったんです。

では、「リアルな器」って???

う〜ん、今はハッキリと見えては無いけど何となく自分の器が持っている「歯痒さ」を消化していく事から始めてみようって事で、本格的に割烹料理の修行を重ねてきた「旬彩 和」というお店の大将に意見を伺いながら僕らも修行をしようって事になったんです。
 で、昨日Sっ君の鶴の一声で第1回目の勉強会を開いたのですが、テーマは「つきだし」の器。
つきだしってそのお店のイメージ作りの第一歩な訳で、重要な意味が込められるんだよねぇ。
家庭での普段使いではあまり関係の無いような事の様で実は関わりが深いような...

で、早速みんなの器を持寄り大将に盛りつけをお願いした訳ですが...

プロの技は凄い!
っていうか、上手く盛りつけてくれてありがとう!
っていうか、ありがとうって言ってる場合ではなく、盛りつける立場の方にとっては盛りつけにくい器だった訳で...

もちろん、食材や調理法、そして季節によって見え方も違うんだろうけど、考えさせられる事が多かったんだなぁ...
最後に大将にいろいろ意見を聞かせて頂いたんだけど、それについてはおいおい...(おいおいばっかだなぁ...f^^;)

修羅の道は長く果てしないのであった...つづく。
e0042806_13162934.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2006-09-06 13:16 | 「みんなと」器、展
2006年 09月 05日
本当にありがとうございました!
西へ東へ移動の毎日で日本に居るのに時差を感じているRokuromanです。

さて、無事スパイラルマーケットでの「みんなと器」展を終える事が出来ました。
ご協力頂きました皆様、お越し頂いた皆様にはモーレツ感謝でオイラ、感動です!!!
e0042806_64452100.jpg


あれこれ考えてみたものの、やっぱり現場で空間が出来上がって行くと思う所も多いけど、気持ちいい感じになったんじゃないかなぁって思います。
もちろん皆さんのお料理カードもどどぉ〜んとあちこちにディスプレイさせて頂き、訪れたお客さんたちも熱心にレシピと画像を眺めておられましたよっ!
e0042806_6483383.jpg

山ちゃんに投票箱も持って来て頂き、Hajimegama-cupの投票もして頂いたので、結果は...

また発表の機会を設けさせて頂きます!!!
今回の「みんなと器」展では多くの事を感じたり、考えさせられたり、感動したり、学べた事が沢山ありました。
ゆっくりとですがここでも色々お話出来て行けたらと思います。

でも、一番感じた事は...

「やっぱ、器を作っていて良かったなぁ...」ってしみじみ思っちゃいました。
オイラ、モーレツに感動でぇ〜い!!!
[PR]

by hajimex-power | 2006-09-05 07:01 | 「みんなと」器、展
2006年 08月 23日
「みんなと器」展スタート!!!
連日の追い込みと搬入疲れで腰がガクガクなRokuromanです。

さて、とうとう「みんなと器」展が始まりました!!!

ここへ来る迄にはかなりの集中力と労働力、そして忍耐力が必要だったなぁ...って感じで、多々の困難を乗り越え開催に漕ぎ着ける事が出来て皆さんに感謝、感謝です!

すけすけ展でたまたま覗きにきてくれたスパイラルの田中さんに「なかなか僕に声かけてもらえないなぁ...」なんてお話させて頂いた(っていうか、殆ど脅しに近かった?)のがきっかけで今回の「みんなと器」展を開催出来る運びとなったのですが、せっかくだから普通に展示するのも面白くないし、器は使ってナンボをテーマに創ってるんだから、使って頂いている皆さんをステージの真ん中に出て頂いても良いんじゃないかって思ったんです。
食育だか、スローフードだか知らないけど、そんな「お名前」を付けなきゃご飯食べられないんですか???
旨いもんは旨いし、季節のもんをちゃんと食べてたら「お名前」メシを喜んで食べなくったって良い訳で...それはともかく、美味しく食べられるお手伝いをするのが器の基本な訳で、そんな『Fuck'n「お名前」メシ』な感じで今回の企画は秘密裏にスタートしたのでありました...

って事でこの何ヶ月かの「みんなと器」展に向けての取り組みは追々お伝えして行きます。(ちぇけらぁ〜♪)

沢山の料理写真&レシピを寄せて頂きました事にお礼と感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました!
(ちなみにまだまだ画像&レシピ募集中です!ジャンジャンご参加して下さい!Hajimegama-cup参戦募集中!!!)
e0042806_11211651.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2006-08-23 11:21 | 「みんなと」器、展
2006年 06月 30日
続々と!!!
蒸し暑さにツッコミ入れながら中庭で久しぶりに仲間達と天ぷら大会を楽しんだRokuromanです。

さてさて、月末を迎えて皆様からHOTな画像&レシピが続々と届き始めています。
取り急ぎこちらにてお礼申し上げさせていただきます。
(また個人的にお礼のメールをさせていただきますので宜しくお願い致しますm(__)m)

いろいろここのブログでもHOTな展開になってきて僕はモーレツに嬉しいです!!!

いろんな想いを込めて僕の器を使って頂きゲキレツに嬉しいです!!!作り手冥利に尽きます!!!

Hajimegama-cupは厳正な投票によって決めさせて頂きます。
ってことで身内だけで盛り上がらない様に個展期間中に投票用紙をこっそり置いておこうと思っています。いろんな方々の意見が聞こえて面白いかなぁと...

ってことで、ますます盛り上がりを見せる「みんなと」器展ですが、新作のアイデアもクリアになってきたのでモリモリ制作頑張りま〜す!!!
[PR]

by hajimex-power | 2006-06-30 21:32 | 「みんなと」器、展
2006年 06月 27日
「みんなと」器展特別記念、Hajimegama-cup開催決定!
梅雨の間の晴れ間に感謝しつつシーツを洗いまくっているRokuromanです!

「みんなと」器展では皆様に多々ご迷惑をお掛けしてしまっていて申し訳なく思っています...

って事で、考えました!!!

じゃじゃ〜ん!!!発表します!

太っ腹企画!!!「みんなと器展」杯争奪、『わたしのが一番美味しそうでしょ〜!』選手権!!!
これはご参加頂いた皆様のメニューならびに画像の「美味しそう」度、「面白そう」度、「私も試してみよ〜っと」度等々を投票して頂いて一番票の多かった方にはドド〜んっと土5キロ分好きな器を作って僕からプレゼントさせて頂きます!!!
5キロ分っていったら...湯呑み25客、茶碗だったら15個、ラーメン鉢だったら5個...etc...
なんてったって5キロ!!!欲しかったあの品、この品をオーダーメイドで作っちゃおうっていう出血ウルトラサービスです!!!

さぁ、そこの皆さん!我こそはというそこのあなた!!!
お腹が減っちゃうような画像&レシピお待ちしております!!!

e0042806_15551374.jpg


5キロってけっこうたくさんできますよぉ〜!!!
[PR]

by hajimex-power | 2006-06-27 15:56 | 「みんなと」器、展
2006年 06月 26日
期間限定カテゴリースタートです!
昨日の大雨で裏の川の蛍が流されていないか心配なRokuromanです...

さて、今日から新カテゴリー、『「みんなと」器展』、スタートしま〜す!!!

これは前にちょっと話をしましたが、この8月21日から始まるスパイラルマーケットでの僕の個展で皆様にお願いさせて頂いた「私の料理withこーちゃんの器」をテーマに画像とそのお料理のレシピをカードににてスパイラルの壁面にドパァ〜っと貼っちゃおうっていう大胆企画なんです!

もう一度「みんなと」器展についてお話しようと思います。

みんなと器展の一番大切なテーマは「使って頂いている皆様が主役」です!

そしてこれから使って頂く(頂ける)皆様にRokuroman's 茶碗ワールドへの誘いになればと思います。
でも、誘いって言っても押しつけではなく「私、こんな使い方好きぃ〜」とか、「私はこんな感じで遊んでみようかなぁ〜」とか、片意地張らずas you likeな感じでhajimegamaの器達と触れ合って頂きたいんです。
普段、「薄い」とか「シンプル」とか「洗練された」とか...(っていっても本人はそういう言葉を聞くとクスグッタイのですが...)言われがちですが、本当はそうじゃなくて使ってみた時に「なんか美味しそ〜っ!」になってくれる方がRokuroman冥利に尽きるのです。
最近陶芸とか、デザインとか、モノ作りをカテゴライズしてしまう言葉にちょっぴり過敏だったけど、やっぱり僕はas you likeのお手伝いが出来る事の方が嬉しいんだなって思ってます。

で、早速おむすび頭(great)プロダクトデザイナーこと山ちゃんより画像とレシピを頂きましたので一部ご紹介させて頂きま〜す♪(全部お見せしちゃうと後の楽しみが無くなっちゃうもんねっ!)

*鶏の唐揚げ・シメジの甘酢あんかけ
シメジ、醤油、酢、みりん、砂糖、塩、水溶き片栗粉で
甘酢あんを作ります。お皿に水菜、鶏の唐揚げを盛り付
けて甘酢あんをかければ出来上がり。から揚げもさっぱり
食べれます。

e0042806_19563925.jpg


流石山ちゃん、まとめ方抜群です!

山ちゃんの例を参考にお願いさせて頂いている皆様宜しくお願い致しますm(__)m

追伸、参加者随時募集中で〜す!我こそはhajimegama使いな皆様のご参加お待ちしております!
[PR]

by hajimex-power | 2006-06-26 19:59 | 「みんなと」器、展