カテゴリ:陶器 陶芸( 44 )

2011年 07月 10日
掛け花、アップデート!
今日も三越名古屋店八階は熱気ムンムンな、Rokuoromanです!

一昨日、掛け花の壁掛けをこっそりアップデートしました!家具職人のユースケ君に力を貸してもらい、ウォールナットとナラの3ミリ板を一輪挿しが収まる裏側に装置!!!白い一輪挿しにウォールナットのブラウンが映えます♪

新しい道具は楽しいですねぇ♪


e0042806_17173855.jpg


e0042806_17174121.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-07-10 17:11 | 陶器 陶芸
2011年 07月 06日
水野幸一、加藤大策二人展始まりました
梅雨も明けたような暑い日々をコツコツと乗り越えているRokuroman です。皆様ご無沙汰しておりますf^_^;)

トミケンの展示会後コツコツと作ってきた染付や呉須を使った器たちをどどーんとご覧頂ける展示会が三越名古屋店8階ジャパネスクギャラリーにて始まりました(^O^)/
電力不足が懸念される今年の夏は器もクールビズで涼をお楽しみ頂ければ幸いです♪
今日から一週間開催しておりますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませませ♪

e0042806_1345080.jpg


e0042806_1345138.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-07-06 13:03 | 陶器 陶芸
2011年 06月 08日
今年も旅立ち...
あっという間に6月に入って、夏の展示会シーズン前に体調を整えているRokuromanです。

遅くなりましたが、先月富本憲吉記念館での展示会へたくさんの方々にお越し頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
この秋にも富本憲吉記念館にて楽しいイベントを開催する事となりましたので、詳細が決まりましたらお知らせさせて頂きます♪

さて、今年も無事我が工房に帰ってきてくれたツバメさん達がせっせと子育てを終えて、ヒナ達が無事巣立ってくれたのですが、今年のヒナ達はちょっぴりオッチョコチョイなのか窓から出て行く事が上手に出来ず工房の中をグルグル飛び回ってますf^^;

トミケンでの展示会で新しい事にも挑戦出来て、この夏からの展示会ロードに向けて新しい器達をご覧頂けると思いますので、ぜひ楽しみにしていて下さいねっ!!!

このツバメ達のようにゆっくり良い器を作っていけるように今日も頑張りま〜す!
e0042806_10335344.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-06-08 10:34 | 陶器 陶芸
2011年 03月 26日
元気の出る器 展!
今朝、中央道で過去最速を記録した日本一速い陶芸家、Rokuromanです。

あれこれと新作を作るために四苦八苦してる内に時間が過ぎてしまいましたが、昨日から僕らのホームグラウンドな恵比寿三越さんにて「元気の出る器 展」が始まってまーす(^-^)/

こういう大変な時期に多くのお客様にお越し頂き本当に嬉しいです!!!

大変な時だからこそ、僕は想いを込めて器作ります!!!

って事で、新作の灰釉のハットボールをこっそり♪


e0042806_1758421.jpg


来週木曜日まで開催しております!元気な器たちに会いにお越し下さいませ。
[PR]

by hajimex-power | 2011-03-26 17:50 | 陶器 陶芸
2011年 03月 03日
step by step
朝一番に再度畑を掘り起こし、肥やしをたっぷり投入し、メークインとキタアカリを植えて収穫を待つRokuromanです。

今朝工房に着いてコーヒーを飲みながらパソコンのスイッチを入れ、ちょっぴりニュースを読んでたら、こんな言葉を見つけました。

「自分に能力がないなんて決めて、
 引っ込んでしまっては駄目だ。
 なければなおいい、今まで世の中で
 能力とか才能なんて思われていたものを
 越えた、決意の凄みを見せてやる
 というつもりで、やればいいんだよ」

ある芸術家の言葉。

『決意の凄み』

励みになります。

e0042806_10171546.jpg

さて、今日のため、明日のため、決意のために、土と戯れます!
[PR]

by hajimex-power | 2011-03-03 10:17 | 陶器 陶芸
2011年 02月 17日
Oh! shikura-manjyuu!!!
2月もあっという間に折り返してしまい、時間が駆け足で過ぎていってしまうのにヒヤっとしているRokuromanです。

今日はなんだかイギリスの天気のような(って、行った事ないけどf^^;)曇りのハッキリしない一日だったので、こんな日は "the 土練り" です!

下の画像は銅彩釉の器を作る土なんだけど、何種類かの土をミックスしなきゃいけないので、ほぼオシクラマンジュウ状態で、せっせせっせとコネコネです。この季節の土はガッツリ冷えちゃってるので指がジンジンするくらいなんだけど、一時間も練っているとポカポカしてきてポカリスエットがこんな季節なのに美味しくなります♪

こんな冷たい雨の日は背中丸めて肩もコリコリになっちゃうので、皆さんもオシクラマンジュウしてみてねっ♪
e0042806_17373842.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-02-17 17:38 | 陶器 陶芸
2010年 06月 28日
蒸し暑くてTシャツ3回変えました!
なんだか今年の梅雨はめっちゃ蒸し暑いような気がしている、酸欠気味のRokuromanです!

さて、iPhone4来ました!激速でビックリ! 3g出た時も感動したけど、この2年の進化にはもっとビックリです!!!(3gs我慢して良かったぁ♪)

それはさておき、夏の松屋さんのDMの原稿出来てきましたので、お先にアップさせて頂きます(^^)/

あと1ヶ月になったので梅雨にも負けず、Tシャツの洗濯にも選択にも負けず頑張ります!
e0042806_19193497.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2010-06-28 19:19 | 陶器 陶芸
2008年 09月 18日
イベント告知どえ〜す!
間髪入れずにイベント告知なRokuromanです!
(あの指先で広げたり、クルっと回したりするケータイに変えちゃったのでブログが打ちにくくなってしまい申し訳ありません...)

実はもう始まっちゃってるんですが、初の東北の地、仙台の三越さんにて個展が始まってま〜す!
今週の週末は初仙台って事でお初のイベントもしちゃいます!!!
新作&使いやすい秋の器テンコ盛りで押し掛けますのでお近くにお住まいの方は是非ぜひお出かけ下さいませ!!!


e0042806_16291276.jpg
e0042806_16293057.jpg
e0042806_1629459.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2008-09-18 16:29 | 陶器 陶芸
2008年 02月 21日
ちょっぴり思う事を...
日差しが春に近付いて来て世の中がパッと明るくなったような気がしてるRokuromanです。

って言っても迷う事ばかりの毎日ですが...
ここ最近思う事を。

モノ作りをして、それを生業にしていると実際の生活(僕の生活=時間、経済、状況などなど...)と、何かを創るという非現実(=まだ出来ていないモノをカタチにしていくの意)のバランスを取るという狭間で右往左往するんだけど、周りの情報や環境に迷わされる事が多く、解放されたいって気持ちに苛まれる事が多いけど逃げる訳にも行かず、ただ土に向かうという答えしか最終的には出ない訳で...

迷ってるって訳じゃないからネガティブな状態ではないのが救いだけど、これから僕は何処に進んで行くんだろう?って思ってもみたり...

モノ作りしてたら(モノ作りしてない人もだろうけど...)皆同じ様に思う事かもしれない事だけど、どうでしょうか?

一生修行だなぁ...

なぁ〜んて考えながらも、今日も土と遊べたらと思うRokuromanなのであった...

さて、冷たいけど土練るかぁ...
[PR]

by hajimex-power | 2008-02-21 13:47 | 陶器 陶芸
2007年 12月 13日
Kohoroさんにて
まだまだ悪あがきをコソコソとしている往生際の悪いRokuromanです(って事はどういう事でしょうか...悪あがきが成功すれば日曜日に分かります♪)

って事で今年のテーマでもある、「窯を焼き切る!」を守るため日曜日までにもう一本窯を焼きます!!!
16,17日と再度Kohoroさんに伺いますので、今年最後の僕の悪あがきを覗きにお越し下さい♪
今日も徹夜だなぁ...ふぅ。
e0042806_154416.jpge0042806_16304.jpg
[PR]

by hajimex-power | 2007-12-13 01:07 | 陶器 陶芸