カテゴリ:陶器 陶芸( 44 )

2005年 09月 01日
国際陶磁器フェス終了にあたって...
今年のまだ雪がチラついてる2月末、なんのアイデアも無く慌てて制作して搬出した ”国際陶磁器フェスティバル05”が3ヶ月の展示期間を終えた。
そう、今回のフェスはいろんな意味で自分の方向性を再確認させてくれる事となった。

前回辛うじて入選し、それからあっという間に2年が経ち、入選後いい感じに仕事も進み、そして甘んじていた時間があまりにも長過ぎたんだろう...
この2年自分の作品の特徴やら個性やらを惰性で作っていたような気が今更ながら思ってしまった。
まだデンマークに居た頃は志も高く「デザインとは何ぞや?」の元、実際に向こうで生活し体験し、そしてフィードバックするという ”僕としてのデザイン&陶芸”をいつも思っていた。帰国後、美濃という陶器の街にどっぷり浸かり(しかも知らないうちに...)、デンマークで考えてた事やイメージが薄らいで行き周りの陶芸家達に知らないうちに振り回され、今日に至ってしまった。今までしてきた事は無駄では無かっただろうし、いろいろな経験も出来た。ただクリエイティブではなく、デベロップだったのかも...

今日フェスの搬出を終えてこの何年かをいろいろ考えてみたけど、一つだけ分かったのは「あの頃の気持ち」をもう一度奮い立たせてみようかなって。

Tak(=デンマーク語でありがとう)、この短いデンマークの単語に込められたback groundを僕なりに再解釈して形にしていこうって、改めてのstatementです!
[PR]

by hajimex-power | 2005-09-01 20:02 | 陶器 陶芸
2005年 08月 24日
なんだか...
なんだか昨日柄にも無くクヨクヨして愚痴っちゃったから、今朝はスッキリ、心もリセット出来たような気がするよ♪

久しぶりに一つのアイテムを作るのに行き詰まって(技術的にも、精神的にも)、一般的な陶芸家っぽく「こんなのだめだぁ〜っ!」な感じで気持ちよくバリバリ割ってみちゃった。(そんな事したって何の解決にもならないんだけど...)

台風が近付いてるっていうのに、今朝は彼女にフラレて一晩中バイクで走り続け、辿り着いた海岸で朝日を見たように(尾崎っぽくてやだなぁ...)スカ〜んと空は晴れわたり、なんだか心地いいよ。
ロクロっていう相棒ともう一度仲良しさんになれるように頑張ってみようかなっ♪

その前に洗濯干してこよ〜っと。(アイ、アイ、哀愁デート...)
[PR]

by hajimex-power | 2005-08-24 08:44 | 陶器 陶芸
2005年 08月 23日
そういえば...
そういえば、rokuro'n rollerのブログなのに一度もロクロの事については、お話してないなぁって。

ウ〜ん、ロクロって陶芸家ならみんなそれぞれ考え方があって、自分の”技”を磨き、そして形にしていく、という一連の作業を続けるのだけれど、そこに感情や、想い(念い?)、主義主張を味の素のように加え”旨味”を出していく。

運動力学上、回転している(横方向の力)粘土に対して、上に引き延ばすという動きのもと形作られる。横向きの点と縦向きの点の集合体と言えば解り易いかな?(もっと解りにくい?)
その点の集積が形になるんだけど、そこにいろんなtasteが加えられるから厄介なんです。かの富本憲吉が「筒を広げれば壷になる。壷を広げれば鉢になる。鉢を広げれば皿になる。」と、言ってるけど、それは毎日東から陽が昇り、西に沈むように基本的な事なんです。でもそれだけじゃないのが僕(ら)を興奮させたり、楽しませたり、失望させたり...

どのモノ作りの世界も同じような事があると思うけど、それだから僕らは前へ進んで行くのさっ♪

で、僕はこれからどっちに進んで行ったら良いんだろうと、ちょっぴり悩んでる。
点の集積、かなり手強いです!
明日はガッツリ楽しいと良いなぁ...


追伸、Sっ君今日は愚痴に付き合ってもらってありがとうございました。いろいろ初心に戻って頑張ってみます!
[PR]

by hajimex-power | 2005-08-23 18:38 | 陶器 陶芸
2005年 08月 08日
もういっちょ!
そういえば、昨日の出来事について一つ...
昨日岐阜県内の消防団の繰法大会があり(田舎なので消防団に入らなきゃいけないんです......f^^;)、そこで後輩のみんなが最後の力を振り絞って頑張ってくれました!よく頑張った!!!
で、その会場で消防とは全く関係ないんだけど知り合いの陶器卸商をされてる方にたまたまお会いして今年岐阜県多治見市で開催されている国際陶磁器フェスティバル美濃05展について温かくも知ったかぶりなお言葉を頂き甚だ”小さな親切大きなお世話”的な気分に浸らせて頂きました...起こってしまった(出来上がった事)に対しては誰でも言いたい事は言えるんだよねぇ〜。「それなら自分で作ってみろよ!」なんて大人げない事言う気にはならないけど、同じ陶器のプロならもっとマトモな事言って欲しかったなぁ。コンペなんて所詮コンペ、そんなに一生懸命になってもしょうがないじゃん♪もっとスウィートに陶器とイチャイチャ戯れたいとガールスカウトの女の子がパンジーのお花を花壇に植えてるような、おおらかな気持ちで毎日をロクロと過ごしたいhajimegamaであります。
http://www.icfmino.com/top.html
[PR]

by hajimex-power | 2005-08-08 16:10 | 陶器 陶芸