カテゴリ:美味しいよっ♪( 23 )

2011年 11月 11日
安堵meets!!!
いやいやぁ、あっという間に11月になってしまいウラシマタロウな感じのRokuromanです。
いやいやぁ、先月、今月は失語症になっちゃいそうな位バタバタで、ぎっくり腰にもなっちまい身体がガタガタですが、なんとか踏ん張ってます!
それはさておき、なんと明日から奈良は安堵町にありますトミケンこと富本憲吉記念館にて第一回安堵meets(クラフトフェア)を開催されまーす!美味しいピザとワインと素敵な作品と作家達に出会いに是非お越し下さいませませ!

e0042806_18155896.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-11-11 18:04 | 美味しいよっ♪
2011年 07月 08日
初物!
東海地方梅雨明けしてもムシムシ暑いですが、モリモリいろいろ焼いているRokuoromanです。

昨日スーパーに寄ったらお値打ち品の焼肉セットを見つけたので、今日はこっそりBBQをする事になったのですが、四十路も違うなってきてお肉だけなのもどうかなと、もう一度スーパーを見回りに行くと鮎を見つけ、こんがり&ふんわりな鮎をご覧あれ♪

e0042806_2342398.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-07-08 23:34 | 美味しいよっ♪
2011年 04月 16日
久しぶりに...
久しぶりにガッツリ二日酔いの、液キャベRokuromanです(^_^;)

さて、昨日は地元の同年会の役員会&お疲れさま会で土岐の駅近くにある同級生がやっているお店「味好み」でシコタマ美味しい物と美味い生ビールを頂いてきました♪ 古い仲間とバカ言いながら呑むのも普段の生活から離れられて頭がリフレッシュ!
今日からトミケンまでラストスパート頑張るぞぉーっ!!!

e0042806_9244938.jpg


かなり初期の頃の白磁の大皿にお刺身を盛ってもらいました♪
[PR]

by hajimex-power | 2011-04-16 09:17 | 美味しいよっ♪
2011年 03月 03日
そして春キャベツは...
本日2回目の登場、Rokuromanです。

さて、昨日コトコトと煮込んだ春キャベツは...
e0042806_14535559.jpg


丸ごとロールキャベツとなりました♪
(大学行ってた頃、大阪はあべのにあった(「グリルまるよし」っていう名前だったと思う)洋食屋さんのロールキャベツを思い出して作ってみました。
その時食べたロールキャベツがどうだったかは大分忘れちゃったけど、デミグラスソースで煮込んであったような...
キャベツの真ん中くりぬいてひき肉を詰め込んで、タコ糸でクルクルして特性フォンドヴォーでコトコト4時間。
さて、出来は...一日置いたらグッと味が馴染んで美味しかったぁ♡
皆さんもお試しあれ♪
[PR]

by hajimex-power | 2011-03-03 14:56 | 美味しいよっ♪
2011年 03月 02日
春キャベツの行方
スーパーのおっちゃんが「このキャベツは美味しいよっ!」って言ったから、3月2日は春キャベツ記念日、な、Rokuromanです。

今日は特別な日なんです。

感謝の気持ちを込めてコトコト煮込みます!

煮込み料理のように、深い味わいを出していけたらいいね。

そんな3月2日は春キャベツ記念日♪

e0042806_17444146.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-03-02 17:35 | 美味しいよっ♪
2011年 03月 02日
春キャベツ見つけた
ちょっとiPhone アプリでエキサイトブログを書き込めるの見つけたので試しにアップしてみます、な、Rokuroman です。

今までもケータイのメールからアップも出来てたんだけどイマイチ使い辛かったので、こっちが塩梅良いと良いんだけど...

さっきお昼を食べに行く途中スーパーで春キャベツを見つけたので早速今晩の晩御飯の仕込みしました♪
出来上がりは後ほどぉ~(^-^)/

e0042806_15373350.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-03-02 15:31 | 美味しいよっ♪
2011年 02月 24日
温かい雨の一日だったから...
今日はストーブ一つで過ごせて灯油を節約できたECOなRokuromanです。

さて、今日は一日しとしとと春雨っぽい一日だったので冬の間なにもしてあげなかった畑(大根を植えてたのですが、今年はちっとも大きく育ってくれずフテクサレてたんですがf^^;)を掘り起こし湿った土に早く染み込むように石灰を撒きました♪
太っといミミズ君も顔を覗かせてくれて元気な土に育ってくれて一安心(Dash村っぽい感じ)。
そんなミミズ君を狙ってオレンジ色と黒色のコントラストがキレイな渡り鳥のジョウビタキが近くで覗き込んでる姿を見て癒しな夕暮れの畑いじり、春雨の夜のビールを今宵は楽しみます♪

今週末にはキタアカリとメークインを植えて夏のカレーシーズンに備えます!(今年は中庭でナンを焼けるようにするのが目標です!!!)
この夏、自家製タンドリーで焼くナンを食べにお出掛けくださいませませ♪
e0042806_18114741.jpg


雪じゃないですよ、石灰ですよ。おせっかいじゃないですよ。
[PR]

by hajimex-power | 2011-02-24 18:13 | 美味しいよっ♪
2008年 05月 16日
おいしい器、展!
ど〜みど〜みど〜み、おまっとさんでございますbyキンキン、なRokuromanです(?)

さてさて、忙しさに任せてすっかりブログもご無沙汰になってしまいました...すんません。

かなり突然のご案内になってしまいましたが、明日から三越恵比寿店「xE クロスイー」にて土、日曜限定二日間のイベント「水野幸一のおいしいうつわ展」を開催いたします!

今回はスペシャル料理ユニット「女将とマダム」を迎え、彼女達の料理に合わせた器もガッツリこしらえて江戸に上ります!
土曜は女将ことみっちー(=ダイナマイトセクシーフォトグラファー岩谷女史)、日曜は可憐でキュートな9坪マダム(言わずと知れた萩原百合さん)にお料理を担当して頂きます!
僕はお二人のお料理をイメージした器に盛りつけさせて頂いてお越しいただいた皆様にお振る舞いをさせていただきます!

モロモロどえりゃ〜面白いイベントになると思いますのでお楽しみにぃ〜!
是非頬張りにお越しあそばせ♪

e0042806_15513995.jpg

photo by みっちー
[PR]

by hajimex-power | 2008-05-16 15:52 | 美味しいよっ♪
2008年 02月 23日
尼ヶ坂にて

e0042806_17143085.jpg

こっそり名古屋にてイベントしているRokuromanです♪
さて、今日は名古屋は北区にあるナイスなショップ、「尼ヶ坂」さんにてBookmark NAGOYA のイベントにこっそり参加しています。本をテーマにしたイベントですが、尼ヶ坂オーナーの粋な計らいで料理と器も組み合わせちゃえって事で、我が姉率いる料理チームがガッツリおもてなししまーす。今日夕方6時よりDJイベント付きで盛り上がって行きますので実況生中継していきます♪お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいねーっ(^O^)/
「尼ヶ坂」
名古屋市北区杉村1-4-4
電話 052-917-5800です。
e0042806_12593355.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2008-02-23 17:14 | 美味しいよっ♪
2007年 09月 11日
秋味大会!
この夏のモーレツにハードだった日々と思えば最近は暑さも和らぎ食欲が旺盛になってきているRokuromanです。

さて、岐阜も秋の気配を感じる様になってきて僕の体も秋に反応し始めたのか食欲がドンドコドンドコ湧いてきちゃってヤバいです...
実は今年に入ってデッカい(志しも態度も夢も身長も)弟子が出来たのですが(そのお弟子さんの事については追々...)、そのデッカい弟子は月に1回ほどしか来ないので(弟子なのか師匠なのか分からないですが...どんな弟子???)弟子が来た時は中庭で晩ご飯を一緒に食べるのが最近の恒例になってます。
で、その弟子はモーレツに料理が上手なので毎度お任せで何か作ってもらうのですが、さすがに今はサンマがシーズンって事で炭でこんがり焼いてビール(弟子的にはラガーじゃなきゃいけないそうですが...)をグビっと呑んでアレコレと器談義したり、美味いもんの話したりと良い時間が過ごせるんだなぁ。
今年は展示会で何処かに行く意外はほとんど工房に籠ってばかりなので考える事も偏りがちになっちゃう場合もあるけど、こうやってその時期の旨いもん食べてフレッシュな話して元気を貰える弟子に感謝です。(弟子といっても年齢は僕より20歳以上年上ですが...)

今週末は三越福岡店、来週は伊勢丹相模原店と、この夏の展示会ロードも終盤に差し掛かってるけど制作は来月の「工房からの風」に向けての作業に入ってるので今まで以上に気合い入れて頑張りますよぉ〜。
e0042806_1414023.jpg

食べる直前まで氷水に浸しておいたキュウリとエシャロットのモロキュウとこれから焼くサンマの2ショット。サンマの焼き上がりは日が暮れてしまって撮れませんでした。スイマセン。この他に白菜と豚バラのさっぱり鍋(大根おろしに醤油、たっぷりの黒コショウをたっぷりつけて食べるのが最高に旨かったっす!)、焼き茄、焼き椎茸(これも超旨い焼き方があるんです!)、焼きトウモロコシ(もちろん醤油でこんがりと♪)な感じの秋味大会でした!
[PR]

by hajimex-power | 2007-09-11 14:07 | 美味しいよっ♪