<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 23日
そういえば...
そういえば、rokuro'n rollerのブログなのに一度もロクロの事については、お話してないなぁって。

ウ〜ん、ロクロって陶芸家ならみんなそれぞれ考え方があって、自分の”技”を磨き、そして形にしていく、という一連の作業を続けるのだけれど、そこに感情や、想い(念い?)、主義主張を味の素のように加え”旨味”を出していく。

運動力学上、回転している(横方向の力)粘土に対して、上に引き延ばすという動きのもと形作られる。横向きの点と縦向きの点の集合体と言えば解り易いかな?(もっと解りにくい?)
その点の集積が形になるんだけど、そこにいろんなtasteが加えられるから厄介なんです。かの富本憲吉が「筒を広げれば壷になる。壷を広げれば鉢になる。鉢を広げれば皿になる。」と、言ってるけど、それは毎日東から陽が昇り、西に沈むように基本的な事なんです。でもそれだけじゃないのが僕(ら)を興奮させたり、楽しませたり、失望させたり...

どのモノ作りの世界も同じような事があると思うけど、それだから僕らは前へ進んで行くのさっ♪

で、僕はこれからどっちに進んで行ったら良いんだろうと、ちょっぴり悩んでる。
点の集積、かなり手強いです!
明日はガッツリ楽しいと良いなぁ...


追伸、Sっ君今日は愚痴に付き合ってもらってありがとうございました。いろいろ初心に戻って頑張ってみます!
[PR]

by hajimex-power | 2005-08-23 18:38 | 陶器 陶芸
2005年 08月 22日
内田さん速報!
一昨日の20日に”美濃加茂de花火、恋も炸裂!!!作戦”が決行されましたぁ〜!ただ今アシスト役のちえちゃんよりメールが入ったのですが...

「努力もむなしく、事無きを得てしまいました... わぁ〜ん( ; ; ) 」

と、連絡がありました...

ウ〜ン、困ったなぁ。せっかくの花火でムフフな作戦だったのにぃ〜。
もう夏も終わってしまうし、このままでは... 
詳細はまだ分からないので何とも言えないけど、内田サンの事だから多分コクっちゃうところまで持って行けなかったんだろうなぁ。
よし、もう一度作戦会議を開いて、新たな作戦を考えねばっ!

皆さんも何か良い知恵があれば是非ぜひお知らせ下さいねぇ〜!
[PR]

by hajimex-power | 2005-08-22 14:33 | 恋の行方
2005年 08月 22日
博多は良かとこ♪
あっという間に一週間が過ぎちゃって、気持ちの中ではアタフタbang-bangなのに、博多に一泊二日の旅行に行ってきちゃいましたf^^;
ふぐを食べちゃったり(しかも長嶋喰い!!!スイマセンf^^;)、中州の屋台でラーメンハシゴしたりと、お腹いっぱい胸いっぱいで、スッカリ満喫♪
e0042806_9524391.jpg

柳川や太宰府なんかも行っちゃって、大満足な福岡旅行でした〜。

さて、岐阜に帰ってきていつもの毎日が始まっちゃったのは辛いけど、しっかり充電できたので今週もギュイ〜んと頑張っちゃいますよ〜!(sang-ping barも来週に迫ってきたし、気合い入れなきゃ♪)

おまけ♪

割烹御宿 油山山荘では珍しい天然物のふぐが頂けます!ぜひ是非機会のある時はお出かけ下さいねっ!
http://aburayama.co.jp
可愛い僕と同い年の若女将のふみちゃんがお待ちしておりますよぉ〜♪(なかなか手強いですが...)
[PR]

by hajimex-power | 2005-08-22 10:03 | 美味しいよっ♪
2005年 08月 17日
お盆明けなので...
さぁ、お盆も終わって8月後半戦に突入です!今朝はなんとなく頑張っちゃおうかなぁって感じで朝からシャワーを浴び、お気に入りのrushのsowpでサッパリして熊本の親友が送ってくれた牛乳とコンビーフ、トマトをショーケン並みに口に放り込み、とりあえず午前中のためのカロリーはバッチリ摂取!体に染み渡って行くこの感じが気持ち良い。(トマトは僕の畑で採れちゃったんだぁ〜♪、う、う、うまい!)

昨日、良き物作りの先輩でもあり、多方向においてアニキ的な存在であるMr. Kobaが工房にやって来て面白い話がたくさん出来た。彼は多方向において活発&連発(?)しているから話題には事欠かないんだけど、もう何年かのお付き合いになるが彼と話をすると夢が持てる。30代になっていろんな意味で現実が駆け足で近付いてきていて夢見る事なんて忘れがちになってしまうけど、厄年を過ぎても最近over 16cmを記録したMr.Kobaは僕に夢を見る事を思い出させてくれる。

物作りの立場から今世の中にあるプロダクト、クラフト、デザイン物って「どうよっ?」って感じさせられる事が多い。世の中にデザイナーが(良いも悪いも)増え過ぎ、情報が溢れ、売り場は混乱し、end userは迷う...
昔から作り手の中で話をしてきた事だけど、「デザインって何よ?」という問いに、あれこれ意味を(時として言い訳?)をジャパネットのデジカメセットみたいに取って付け、その場をしのいでるんじゃないかって...

で、「作る現場からdesigningからproductionまでちゃんと考えて、”実のある”productsを提供しちゃえば良いじゃん♪」っていう至ってsimpleな答えが出た。
僕自身の制作としては今まで通り一つずつ丁寧に作って行こうと思う。しかし、ここで前記の”夢”がキーワードとなる。
夢は見てるだけじゃつまんないもんね。って事でデザインについても少しずつ挑戦して行こうと、風呂上がり〜仁王立ち〜drink コーヒー牛乳!な感じで決意表明です!
どういう形で世の中に僕(ら)の ”モノ”が出て来るか乞うご期待!(石の上にも3年、頑張りまぁ〜す!)
詳細についてはおいおいここでお知らせしますね!キーワードは「Campo Design」

comming soon!!!

追伸、Mr.Kobaどうぞよろしくです。&ミスターNo.125番君にも期待してるぞっ!
e0042806_8181013.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2005-08-17 08:18 | デザイン
2005年 08月 15日
Oh! Bon! de sang-ping bar メニューその③
皆様お盆如何お過ごしでしょうか?ここ岐阜はなんとか天気にも恵まれあっちっちぃ〜なお盆となってます(って言っても休みじゃないけど...)
って事で(?)Sang-Ping Bar by Sっ君の今月の最終回、三品目をご紹介致しましょう!
イケメンSっ君が用意した三品目は「3種の具が楽しめる生春巻き♪forサンザシ酒from china!」♪(sounds so nice~!!!)
僕もサンザシ酒は初めて呑んだんだけど、程よい甘さと香りがフレッシュな具の入った春巻きと相当仲良しな感じで、思わず春巻きをおかわりしちゃいました!Sっ君はエビや鶏肉などサッパリ系の具で暑い夏には持って来いだったよ♪さぁ、来月はどんな三品をいただけるか今から楽しみですねっ!(Sっ君期待してますよぉ〜)

って事で、Hajimegama的にも告知です!!!
今月の最終日曜日28日にSang-Ping Bar at Hajimegamaを開催します!!!
(メニューも今考え中なので乞うご期待!)
更に!!!夏物陶器出血大放出&秋冬新作大発表会を8/28(日)〜9/4(日)まで同時開催致します!!!
「えっ、マジっすか!?」、「いやぁ〜ん、嬉しいぃ〜っ♪」な感じで、かなりヤバいと思うのでお早めにお出かけ下さいねっ(^o^)/
(尚、Sang-Ping Barは席に限りがあるので、お気軽にお問い合わせ下さい)
では、皆さん楽しく安全なOh! Bon♪をお過ごし下さい。

e0042806_113318.jpg


画像荒くてスイマセンm(__)m
[PR]

by hajimex-power | 2005-08-15 11:04 | Sang-Ping Bar
2005年 08月 12日
NO BORDER
さっきニュースのコーナーで愛知万博の国際赤十字・赤新月パビリオンの話をしていた。〜人間愛が地球を救う〜を大きなテーマに掲げ、「地球で生きている人間と戦争、自然災害、疾病の脅威」をクローズアップし、その中で人の命と尊厳を守る人々と赤十字の姿を展示しているそうです。その国際赤十字・赤新月パビリオンでミスチルの「and I love you」をBGMに映像を流してました。その画像を見て涙する子供の姿があってハッとしたよ。世界平和って他人事なのか、身近な事なのか...茶碗作って戦争の無い平和な地球になるなんて仰々しい事なんか思えないけどロクロさせてもらえるって事は幸せな事だよね。この前の原爆を取り上げた番組もそうだけど日本もちょっと前は戦争っていう経験を乗り越えて今があるんだろうね。(日清のcup noodleのH.P.でもCMのメイキングが見れるんだけど、ミスチル、そうとう効いてます!桜井くんは良い奴なの?)僕はまだ国際赤十字館には行ってないけど、ミーハーなのかちょっぴり行きたくなってしまいました。
e0042806_1933488.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2005-08-12 19:36
2005年 08月 12日
Sang-Ping Barメニューその②
む、む、蒸し暑い!そんなサツキとメイも思わずグッタリしそうなお盆直前の一日ですが皆さんお元気ですか?
However, そんな蒸し暑さを忘れさせちゃうような納涼Sang-Ping Barメニューその②いっちゃいましょう!
先日行われたSang-Ping Bar by Sっ君の2品目のメニューは涼しげな「冷製アサリのトマトソースがけ for ラ、ポーム(シャルドネ、綴り分からなくてスンマセンf^^;)」です!鍋にオリーヴオイル、にんにく入れて炒めて香りを出してそこに新鮮アサリちゃんをガ,ガ,ガァ〜と入れ、ザァ〜っと炒め白ワインで酒蒸しにしてキュートな口がパクッと開いたらあら熱をとって冷やします。で、玉ねぎ、赤ピーマン、シェリービネガー、レモン汁をギュ〜んとミキサーにかけ、そこにみじん切りのトマトを加えて冷やします。良く冷えたらガラスの涼しげはお皿に"アサリちゃんwithガーリックの良い香り"に冷えたトマトソースをかけて召し上がれ♪前回のビールと夏野菜の後で迎撃態勢が整ってる僕のストマックにサツキとメイみたいに仲良しさんのアサリと甘い香りのトマトソースが楽しげにやって来るのでした...(studio PREPAのグラス、code name= ”ぺらんこ”に注いだワインもさっぱりしていて美味しかったよっ♪)
e0042806_1124858.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2005-08-12 11:26 | Sang-Ping Bar
2005年 08月 11日
そういえば、
告知がある事を忘れてましたf^^;
このBlog用にホットライン(ホッとライン?)を無料インターネット電話Skypeにて開設してしまいました!(チャットも可能ですよ♪)
skypeをインストール済みの皆さんは是非お気軽に話しかけて下さいねっ♪
Hajimegama Hotline のスカイプネームは

hajimex-power

です!

Come on join us!!!

http://www.skype.com/intl/ja/
[PR]

by hajimex-power | 2005-08-11 10:16
2005年 08月 11日
くろまめ♪
今日は少し曇り空だから、そんなに暑くない気持ちいい日だから僕の3年落ちのi bookの冷却ファンも回らなくて(昨日ニュースで言ってたけど、今年はクールビズ効果で冷房の温度設定は高めだからPCがオーバーヒート続出だそうです!皆さんお気をつけて!)調子良さげ♪
で、涼しいから調子にのって朝から僕の小さな楽しみであるミニ菜園の草抜きをしたんだけど、梅雨時に蒔いた丹波黒豆(でも丹波で育ててないから東濃黒豆だね)がこんなに大きくなっていて今月末には収穫出来たらなぁと想いを募らせてるよ。(月末に開催するSang-Ping Bar at Hajimegamaで出せたら良いなぁ〜)採れたて黒豆&Tuborg!乞うご期待!さて、昨日勢い余ってケーキを2個も食べちゃったから頑張って土練ってカロリー消費しなきゃ!頑張りまぁ〜す!
e0042806_9381455.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2005-08-11 09:39 | 美味しいよっ♪
2005年 08月 10日
sang-ping barのメニューその①
そうそう、内田さんの恋の行方も心配ですが、今回は、この前開催されたsang-ping bar by Sっ君 について。
前回のSっ君発案のメニューその①は、「ビールと(hajimegama 通の方にはお馴染みのTuborg beer from Denmark)、夏野菜とエビのSっ君フライ」についてお伝えしましょう! カボチャ、ナス、ズッキーニ、ニンジン、エビを軽く小麦粉にまぶして、サクッとフライした後にイタリアンな感じのソースに揚げたてをサッと潜らせてアツアツを頂きます!ソースについて詳しくはご質問お待ちしております。それをアイボリー色の柔らかい釉調の6寸くらいの平皿に盛りつけ(ここがsang-ping bar的に大切!)、アツアツをいただきます♪一日ロクロ’ん ロールして良い汗流した僕の喉をキ〜んと冷えたTuborgがsmoothかつsexyに流れて行き、そして間髪入れずにアツアツ&sweetな夏野菜クン達が元気なバイブレーションと共に僕の胃に飛び込んで行くのでした...
e0042806_10542938.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2005-08-10 10:55 | Sang-Ping Bar