<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 02日
どどぉ〜んと、オッ始まりました!!!
黄砂で景色がモワモワして鼻水もドバァ〜っと出まくってfuck'nな4月の始まりだけど、ツバメさん達も黄砂に乗って帰ってきてくれたのでジェット気流に感謝のRokuromanです。

さてさて、怒濤のRokuro人生の甲斐もあり、昨日無事春日井にあるギャラリー「ゆんたく」にて個展の初日を迎える事が出来ました!!!
3月は本当にRokuroしまくりました...長い1ヶ月だったなぁ...
前回こっそりと新作展をしたんだけど、新しい土や釉薬に翻弄されて打ちのめされ、今更ながら陶芸の面白さに気付いちゃったって事で山に入って土を掘って粘土にしたり、化粧土を作ったり、いろいろ昔の文献を調べたり、かなり集中したんだなぁ...
陶芸を始めた頃は自然や環境についていろいろ考えてた頃もあったけど、ここ何年かは「デザイン」とか「シェイプ」とか「かっこ良さ」...etc...ん〜、分かり易さっぽい事を求めていたような気がするけど、ひょんな事から「土とはなんぞや?」と思ってしまい、そして山に土を掘りに行ってしまったのが事の始まりで...縄文人の気持ちがちょっぴり分かったような...
で、今回の個展を迎えた訳ですが、ギャラリーさんのオーナー的には白磁の「ピシピシ」な器を期待していたんだと思うけど、今回はザラザラな器多かったのにビックリだったと...
でも、やっぱりここ何年かで体が覚えてしまったRokuroから離れる事は難しく、縄文人には程遠かった...でも、久しぶりに楽しい土遊びが出来ました♪

今回の個展ではお料理もお出しするんだけど、昨日の初日一発目はマクロビ界の風雲児「廣瀬ちえ」さんにお願いして「マクロな、でもマイクロじゃないヒュージな」ディナーを作って頂きました!
実は僕はお肉大好きなのでマクロビって「身になんないなぁ...」的なイメージを持っていたんだけど、ちえちゃんのお料理はしっかり「旨味!」があって、とにかく旨い♪能書きは要らん、食せば分かる!って感じです!
で、せっかくなので厳選素材とhigh skilなお料理のために一夜限りのスーパーな器も作っちゃおうって事でしっかり打ち合わせ&討論を重ねながら一品一品の為の器作りに励んだのさっ!

壱の器
・イチジクとカシューナッツのオレンジ風味
・空豆ペーストフレークボール
・甘酒味噌豆腐のブルスケッタ
・自然薯胡麻豆腐(しょうゆわさびジュレのせ)
・筍の春満載盛り
・酒かすの甘辛醤油焼き
弐の器
・餅キビあんのレンコンと白玉蒸し(桜の花の塩仕立て)
参の器
・春の煮物(のり風味)  筍・ヤーコン・人参・お麩・ごぼう・めきゃべつ・どんこ・きくらげ
四の器
・大根のレンズ豆サンドステーキ(3種ソース)
(菜の花マスタード・トマト赤ワイン・豆腐マヨネーズ)
五の器
・アスパラと新玉ねぎのホタージュ
炒り大豆の土鍋ご飯(ほう葉のふき味噌焼き)
六の器
・よもぎと小豆、干し柿のしっとりブラウニー
・豆乳イチゴブラマンジェ

と、せっかくの春の野菜たちの香りを楽しめたらってことで、手に取って口まで器を運べるよう、「感じる」器作りを心がけちゃったんだよぉ〜。


e0042806_21462891.jpge0042806_21465378.jpge0042806_21471159.jpge0042806_21473961.jpg

sang-ping barで「その料理のための器」を作ってきてはいたけど、今回は料理の素材と料理する方の想いが大きくて手強かったけど、お陰さまで充実した器作りが出来ました!
一夜限りってのはもったいないので、またSっ君のギャラリーでもこっそり開催出来たらって計画中です!乞うご期待!

近々新作の器たちもアップしていきますね〜。

ここ何週間かちゃんと寝ていないので今晩はド〜んと眠りに落ちようと思います。
ではでは、おやすみなさい...zzz
[PR]

by hajimex-power | 2007-04-02 21:54 | 美味しいよっ♪