<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 27日
やっとこさ...
北に南に、西に東に動きまくった夏もやっとこさ終わり、ホッと一息なRokuromanです。
先日伊勢丹相模原店にお出かけ頂きました皆様ありがとうございました!

さて、前回福岡で料理の紹介をアップすると告知したものの、アップ出来なくてスイマセン...
思いのほか(?)お客様にお越し頂いて写メるチャンスを逃してしまい...
献立としては(さすがに4回目って事もあり場慣れしちゃってきてるのもあるんだけどf^^;)サクッと簡単に出来るメニューで行ってみました。
(実は鍋とフライパンを各1つしか持って行かないという大胆な?行動に出てしまい、ほとんどボーイスカウトのキャンプ料理になってしまいましたが...)
でも、そこは工夫大好きな僕なので題して「one pan cooking」と称して一つの鍋でどこまで作り込めるか挑んでみました!

初日は寝坊と渋滞の影響もあって到着が遅かったので2品しか出来なかったけど、1品目は毎度お馴染みの干しえびの旨味をたっぷり出した(まさに)出汁で水菜、小松菜、ほうれん草、しめじ、舞茸、エリンギの煮浸し(これはちゃんと1種類ずつしゃぶしゃぶの要領で出汁に野菜をくぐらせて食感を残しつつ、最後に冷えた出汁に野菜を浸してグッと味を染み込ませるという僕らしくない繊細な仕上がり♪)。
2品目は1品目で残った出汁に白菜を先に(ここがポイント!)くぐらせ取り出したら今度は豚バラをサッと旨味がたっぷり出た出汁にくぐらせ、その豚バラで白菜をクルっと巻いて一口大にカット。で、銅彩釉の板皿に並べて黒コショウと柚をパラパラっとまぶして出来上がり!
初めて作ったんだけど旨くてビックリしちゃたんだなぁ...お試しあれです!

二日目は上の2品にズッキーニとナスをニンニクたっぷり入れたオリーブオイルでこんがり焼いて、最後にバルサミコを醤油でちょっぴり風味を加えた前菜と生ハムのいろいろ巻きを銅彩釉の板皿用にオードブルを作って「ちょいオシャレ居酒屋」ぽい感じでした。

と、あっちこっち行って料理したり器のお話したりと充実した夏も終わってしまい(残暑は厳しいですが...)次は秋のイベントに突入ですが、頭の中にある新作をドカァ〜んと大放出していくので乞うご期待です!
近い所では10月6〜7日は毎年恒例の地元の陶器祭り「どえりゃ〜ええ陶器祭り」に合わせてこっそり新作発表&在庫一掃整理します!(毎年来られている皆様はご存知と思いますが、お宝てんこ盛りですよっ!)
そして10月19日から三越恵比寿店1階にあるXe(クロスイー)にてこっそりと何種類か土鍋を展開します。
あの名作(?)流木のハンドルの付いた土鍋も復活するので土鍋マニアの方は必見です!(相模原から帰ってきた次の日に流木拾いに行ってきました!)
そして10月20〜21日は市川での「工房からの風」がいよいよ始まります!
気合いの入り方がハンパねぇ感じなので残り3週間みっちり作り込みますよっ!(是非見に来て下さい!!!)

夏が終わって秋の声が聞こえ始めたけど、まだまだ熱く(暑く?)作りまくっているので秋の新作お楽しみにぃ〜♪頑張りまぁ〜す!
[PR]

by hajimex-power | 2007-09-27 07:57
2007年 09月 15日
漆がキラリ☆
e0042806_1927561.jpg

で、こんな感じで展開しています。明日は料理もアップしますねーっ♪
[PR]

by hajimex-power | 2007-09-15 19:27
2007年 09月 15日
到着!
e0042806_19235891.jpg

実況じゃなくなっちゃいましたが無事福岡に着きました。天神は相変わらず運転マナー最悪です(*_*)
[PR]

by hajimex-power | 2007-09-15 19:23
2007年 09月 15日
実況!西へ…その弐
e0042806_7473445.jpg

吹田にて。
事故渋滞に巻き込まれました…教訓はいつも傍にあります…
[PR]

by hajimex-power | 2007-09-15 07:47
2007年 09月 15日
実況!西へ…その壱
e0042806_76199.jpg

ただいま西に向けて車を走らせてるRokuromanです。3時過ぎに家を出て養老で仮眠したら寝過ぎました(*_*)夜が明けて空が母を訪ねて三千里みたいです…
[PR]

by hajimex-power | 2007-09-15 07:06
2007年 09月 14日
coffee break ♪
10時の休憩の時に外に出て周りを見渡したら表が草でボーボーになってて慌てて草抜きして一汗かいたRokuromanです。

さて、そんな草抜きの真っ最中に乾いたエグゾーストノートで近付いて来た赤い彗星のシャア、ではなく郵便配達のおにいちゃんが「郵便で〜す」と可愛いらしい封筒を渡してくれたのでウキウキしながら封を切ってみると...なんだか良い香りがするぞぉ♪
封筒の中を覗き込んでみるとお手紙と一緒にCDが同封されていて早速聴かせて頂くと...

「そうだ、コーヒー煎れようっと♪」と思い立ち、いつもはインスタントなのに今日はちゃんとドリップして甘いものと一緒に気持ち良いリズムに癒されながら美味しいコーヒーブレイクを楽しませて頂きました。最近こうやって「ふと」ゆっくりする事が無かったのでなんだか心拍数が一回りゆっくりになったようで気持ちよかったなぁ。
気持ち良い時間を過ごすための道具を作ってる僕が気持ち良い時間をあまり過ごしてないのは「イカン!」と思っちゃったんだなぁ...素敵な時間をありがとうございました。

明日から福岡に行ってきます。カメラでも持って道中の写真でも撮っていこうかなぁ。
e0042806_1435474.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2007-09-14 14:37 | デザイン
2007年 09月 11日
秋味大会!
この夏のモーレツにハードだった日々と思えば最近は暑さも和らぎ食欲が旺盛になってきているRokuromanです。

さて、岐阜も秋の気配を感じる様になってきて僕の体も秋に反応し始めたのか食欲がドンドコドンドコ湧いてきちゃってヤバいです...
実は今年に入ってデッカい(志しも態度も夢も身長も)弟子が出来たのですが(そのお弟子さんの事については追々...)、そのデッカい弟子は月に1回ほどしか来ないので(弟子なのか師匠なのか分からないですが...どんな弟子???)弟子が来た時は中庭で晩ご飯を一緒に食べるのが最近の恒例になってます。
で、その弟子はモーレツに料理が上手なので毎度お任せで何か作ってもらうのですが、さすがに今はサンマがシーズンって事で炭でこんがり焼いてビール(弟子的にはラガーじゃなきゃいけないそうですが...)をグビっと呑んでアレコレと器談義したり、美味いもんの話したりと良い時間が過ごせるんだなぁ。
今年は展示会で何処かに行く意外はほとんど工房に籠ってばかりなので考える事も偏りがちになっちゃう場合もあるけど、こうやってその時期の旨いもん食べてフレッシュな話して元気を貰える弟子に感謝です。(弟子といっても年齢は僕より20歳以上年上ですが...)

今週末は三越福岡店、来週は伊勢丹相模原店と、この夏の展示会ロードも終盤に差し掛かってるけど制作は来月の「工房からの風」に向けての作業に入ってるので今まで以上に気合い入れて頑張りますよぉ〜。
e0042806_1414023.jpg

食べる直前まで氷水に浸しておいたキュウリとエシャロットのモロキュウとこれから焼くサンマの2ショット。サンマの焼き上がりは日が暮れてしまって撮れませんでした。スイマセン。この他に白菜と豚バラのさっぱり鍋(大根おろしに醤油、たっぷりの黒コショウをたっぷりつけて食べるのが最高に旨かったっす!)、焼き茄、焼き椎茸(これも超旨い焼き方があるんです!)、焼きトウモロコシ(もちろん醤油でこんがりと♪)な感じの秋味大会でした!
[PR]

by hajimex-power | 2007-09-11 14:07 | 美味しいよっ♪
2007年 09月 03日
でっかいどぉ〜、北海道ぉ〜!
今朝飛行機に乗る前に市場で食べたデッカいほっけ定食の旨味がまだ口に残ってるような気がするrokuromanです。

さてさて、札幌から今日戻ってきました!
モノゴコロついてから初めての北海道だったのでなんだか海外に行く様なワクワクで札幌での三日間を楽しんできました♪
先ずは北海道で初の展開って事でどんな反応があるのか想像もつかず手探りな感じだったけど、お声を掛けさせて頂いたお客様にはいろいろ意見を聞かせて頂けたので勉強になりました!
(勝手に北海道は寒いから磁器より土物の方が良いのかなぁって思ってたんだけど、比較的磁器の器にも興味を持って頂きよかったです。行ってみなきゃ分かんないなぁ...)
で、売り場で頑張って下さったサラサラヘアーとクリッとした瞳が素敵な売り場の中村さんのおかげで充実した展開が出来たと思います♪一つ一つの環境作りがやっぱり一番大切なんだなぁって再度思う今回の札幌遠征でした。
で、で、それにしても北海道は「ウマい!旨い!美味い!!!」
素材の生かし方がシンプルなんだけど、何とも言えない感じで何食べても美味しかったなぁ...長渕じゃないけど、人は北を目指してしまうのでしょうか???
幼なじみの通称「やっちゃん」が札幌で「モスコミュール」っていう綺麗な夜景の見えるBarをやっていて、何年かブリの再会を楽しんできたんだけど、やっちゃんと盛り上がり過ぎて呑み過ぎたので二日目の三越さんでのお料理がさっぱり系の料理ばかりになっちゃったのが...それはともかく、札幌に行った時はモスコミュールに行ってみて下さいね!)

岐阜のまだまだ続いてる蒸し暑さにグッタリですが、明日から気合い入れて福岡用の作品作りに頑張ります!
[PR]

by hajimex-power | 2007-09-03 22:04 | 美味しいよっ♪