<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
Be....
it is first trying to write in English on my blog.... I'm a Rokuroman who is part-time English speaker at Philippine pub.

Well, it is the last day of February today, so I needed to do so many things today.
And I had to think a lot about "How should I survive as real potter who makes good works?"
uh.... what is good works? what is good potter? who makes me answer? So many questions were walked around me today....
However, I'm not confused now, I just wanna have questions for tomorrow....
Some of ceramics artist or potters are disappointed about our serious economy situation in Japan, some of ceramic artist are saying " Art is business to make lot's of money.... bull shit!

So, I'm really tired to listen "NOISE" !!!

But I don't escape, I don't look away, I don't wanna regret, I just wanna keep on making potteries for people who likes to enjoy using potteries.
I don't know why I wanted to write in English even it is really broken one...

Anyway, Common is singing "Be" on my iTunes, and he told me...
The present is the gift, and I just wanna Be!

Ok, I go back to home now... Ebis beer is waiting me in the fridge!
I hope it will be fine tomorrow, and have some smiles. just it...
See you!
e0042806_2315432.jpg


へったくそな英語ですいませんf^^;
日本語だと言いニクい事でも、英語だとなんだかスッキリ言えちゃうのはなんでだろう...
[PR]

by hajimex-power | 2011-02-28 23:07 | デザイン
2011年 02月 24日
温かい雨の一日だったから...
今日はストーブ一つで過ごせて灯油を節約できたECOなRokuromanです。

さて、今日は一日しとしとと春雨っぽい一日だったので冬の間なにもしてあげなかった畑(大根を植えてたのですが、今年はちっとも大きく育ってくれずフテクサレてたんですがf^^;)を掘り起こし湿った土に早く染み込むように石灰を撒きました♪
太っといミミズ君も顔を覗かせてくれて元気な土に育ってくれて一安心(Dash村っぽい感じ)。
そんなミミズ君を狙ってオレンジ色と黒色のコントラストがキレイな渡り鳥のジョウビタキが近くで覗き込んでる姿を見て癒しな夕暮れの畑いじり、春雨の夜のビールを今宵は楽しみます♪

今週末にはキタアカリとメークインを植えて夏のカレーシーズンに備えます!(今年は中庭でナンを焼けるようにするのが目標です!!!)
この夏、自家製タンドリーで焼くナンを食べにお出掛けくださいませませ♪
e0042806_18114741.jpg


雪じゃないですよ、石灰ですよ。おせっかいじゃないですよ。
[PR]

by hajimex-power | 2011-02-24 18:13 | 美味しいよっ♪
2011年 02月 23日
もういっちょ、新シリーズです!
うちの裏庭でフキノトウを見付け、春を感じているちょっぴりウキウキなRokuromanです。

さてさて、way to Tomi-kenに続き、新シリーズ「Teto Teto」(仮)スタートです!!!

Teto Tetoとは... 思いっきりベタですが「手と、手と」です。
こうやって陶芸をしているといろんなモノ作りをしている方々と出会う事も多いのですが、そうやって出会っていく内に同じような事を感じてられる方々もおられて、このまま僕らモノ作りしてる人たちが感じている事、疑問、夢、希望、などなど...を形や活動に繋げて行こうっという事でチームTeto Tetoを立ち上げました!!!(ちなみに、Teto Tetoはまだ仮ネームなので変更ありかもf^^;)

で、先週の関西遠征のもう一つの目的は、Teto Tetoの有力メンバーの一人、大阪のgreatest鍛金師、稲垣大さんの元へお出掛けする事でした。
稲垣さん、僕らのリーダーMr.はしづめ(リーダーについてはおいおいご紹介を♪)、そして僕の同級生で地元で鍛冶屋をしているDaisaku、そして僕と4人で龍馬の如く美味しい軍鶏鍋を頂きながら、これからのモノ作りの世界について熱く語らい、酒を呑み、食しと、久しぶりに元気がドンドコ湧いてくるhotな一晩でした!

そんなこんなで、これから「Teto Teto」がいろんな活動していきますので乞うご期待!!!
e0042806_11523227.jpg

(大さんがDaisakuにデモっているの図。Daisaku についてものちのちご紹介していきます)
[PR]

by hajimex-power | 2011-02-23 11:53 | Teto Teto
2011年 02月 21日
新シリーズ! way to Tomi_Ken! 始まる!!!
この週末久しぶりにしっかりアクセルペダルを踏み込んだRokuoromanです。皆さん月曜日の朝如何お過ごしでしょうか?

さて、一昨日の土曜日、強行軍で奈良、京都、大阪へと行ってきました。
その第一の目的は...ムフフ♪

Tomi-Kenへの道!です!!!Tomi-Kenとは...
奈良は生駒郡安堵町にあります「富本憲吉記念館」です。
e0042806_10371151.jpg


なんと、今年4月27日〜5月19日の期間、富本憲吉記念館にて個展をさせていただく事となりました!!!
と、いう事でTomi-Kenへの道です!
ホントいろいろなご縁がきっかけで個展をさせて頂ける事となったのですが、そんなご縁を大切にしながら富本憲吉先生の胸を借りるつもりで、どどぉ〜〜〜〜んとチャレンジャーとして頑張りたいと思います!
まだ学生の頃こちらには何度かお邪魔した事があったのですが、まさかTomi-kenで個展が出来る時が来るとは...陶芸していて良かったぁ。
と、言ってもまだ初日を迎えるまでドンドコドンドコ轆轤を轢き倒さなきゃ!

で、会場の様子を調べるために出掛けたのですが、館長さんにその歴史をいろいろ伺いインスピレーションがモリモリ湧いてきております!
e0042806_10514330.jpg


という事で、これからTomi-Kenでの個展までドキュメントでいろいろお伝えして参りますので、おっ楽しみにぃ〜〜〜〜〜っ!!!
[PR]

by hajimex-power | 2011-02-21 10:51 | way to Tomi-Ken!
2011年 02月 18日
今日はポカポカ♪
今日はヒートテックを卒業しているRokuromanです。

昨夜は激しい雨だったのが朝になって久しぶりに南からの風を感じちょっぴり小春日和な一日でしたねっ。さっき近所で家具作ってるユースケ君の工房に行ったらオオイヌノフグリがひょっこり顔を出してました!春近し!

先日いつも関東で個展をすると出掛けてくださる若人カップルがこちらまで来てくれました。文学部の大学院をこの春卒業するキタガワっちの彼女の卒論の興味深い話を聞かせてもらえて楽しい時間を過ごさせて頂きました♪日本の文化って奥が深いなぁ。

梅が咲いて桜のつぼみも色づき始めたら春はすぐそこ♪ 
3月末から個展やイベントがどどどぉ〜んと始まります!13年目のHajimegama、乞うご期待です!

(今日の我が工房は久しぶりに16℃になってくれました♪)
e0042806_1732571.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-02-18 17:33
2011年 02月 17日
Oh! shikura-manjyuu!!!
2月もあっという間に折り返してしまい、時間が駆け足で過ぎていってしまうのにヒヤっとしているRokuromanです。

今日はなんだかイギリスの天気のような(って、行った事ないけどf^^;)曇りのハッキリしない一日だったので、こんな日は "the 土練り" です!

下の画像は銅彩釉の器を作る土なんだけど、何種類かの土をミックスしなきゃいけないので、ほぼオシクラマンジュウ状態で、せっせせっせとコネコネです。この季節の土はガッツリ冷えちゃってるので指がジンジンするくらいなんだけど、一時間も練っているとポカポカしてきてポカリスエットがこんな季節なのに美味しくなります♪

こんな冷たい雨の日は背中丸めて肩もコリコリになっちゃうので、皆さんもオシクラマンジュウしてみてねっ♪
e0042806_17373842.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-02-17 17:38 | 陶器 陶芸
2011年 02月 15日
雨は夜更け過ぎに〜♪
ヒートテックが大活躍な、モモヒキ一年生のRokuromanです。

昨日の土岐は、しとしと降っていた雨がミゾレに変わって、あっという間に今年一番の降雪になりました!良い歳こいて雪が積もるとウキウキしちゃいます♪

そんなこんなで無意味にブリザックの効果を試すべく山道に分け入り、上り坂で登れなくなってしまい、結局チェーンを巻いて降りてくるという悲しい雪遊びになってしまいましたf^^;

そんなこんなこんなそんなで、今日は一面真っ白でキラキラ輝いてる中でモリモリ土を練っています!

そんなこんな、あんなこんなで、ここ2〜3日は雪だるまも皆さまのお越しをお待ちしております!

と、まだ具体的には言えないのですが、秋頃にはうちのギャラリーもドドォ〜んとリニューアルしますので乞うご期待!!!(ゴールデンウィーク前までギャラリーの作品の入れ替えのため、こっそり在庫整理のためのセールをしていますので、ぜひ「こっそり」お越し下さいませ)

e0042806_12294795.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-02-15 12:30
2011年 02月 09日
節分も過ぎたので...
どもどもどもで〜す!
すっかりズブズブのご無沙汰になってしまい申し訳ありません、今頃「あけまして、おめでとうございます!」のRokuromanです f^^;

節分も終わって、いよいよ新しい年度がちゃんと(?)始まった感が出てきました!
今年の抱負ってのも今更ですが、今年も初心に戻り「作りたいものを作る!」をテーマにドンドコ、ズンドコ、キンドコでがんばります!!!

先日久しぶりのお客様が来られて、長くお使い頂いた土鍋のリペアをお願い頂いたのですが、10年近く大切にお使い頂いたのですが、割れも思わしくなく天命を全うしていた感じだったので新しい土鍋を連れて帰って頂きました。
10年ってあっという間に見えて、その土鍋を見るとそのご家庭の足跡みたいな感じを見せて頂いたような感じがして嬉しかったです。こうやって大事にお使い頂けるのって嬉しいなぁ〜。

また新たな10年に向かって僕も頑張りますので、こんな僕ですが変わらず見守って頂けたら幸いです!重ねて今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

今年はゴールデンウィーク頃に、どどぉ〜んと花火を打ち上げますので、ブログでも「こっそり」報告していきますので、どうぞ懲りずに覗いてやってくださいませませ!
e0042806_19272564.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-02-09 19:27