<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 26日
元気の出る器 展!
今朝、中央道で過去最速を記録した日本一速い陶芸家、Rokuromanです。

あれこれと新作を作るために四苦八苦してる内に時間が過ぎてしまいましたが、昨日から僕らのホームグラウンドな恵比寿三越さんにて「元気の出る器 展」が始まってまーす(^-^)/

こういう大変な時期に多くのお客様にお越し頂き本当に嬉しいです!!!

大変な時だからこそ、僕は想いを込めて器作ります!!!

って事で、新作の灰釉のハットボールをこっそり♪


e0042806_1758421.jpg


来週木曜日まで開催しております!元気な器たちに会いにお越し下さいませ。
[PR]

by hajimex-power | 2011-03-26 17:50 | 陶器 陶芸
2011年 03月 16日
昨夜の出来事
e0042806_1222310.jpg

いろいろ考えさせられているRokuromanです。

昨夜、夜通し窯入れをしている間NHKのAMラジオ深夜便を聴いていると震災の情報と情報の間にアナウンサーの方が「大変辛い時ですが、私たちがお送りする音楽で心を癒して頂けたら嬉しいです」と言って坂本龍一の曲を何曲か流していた。
「私たちの放送で出来る事は...」NHK ラジオ深夜便を普段聴いてられる方々に向けたストレートな姿。

震災が起って何日か過ぎ、ニュースを観ると心が痛み、いろんな情報が交錯し、何処を見て進んで行ったら良いのか分からなくなってしまいそうなここ何日だったけど、実際被災されてる方々はもっと苦しんでられると思うとクヨクヨしてられないって考え、メディアに溢れるいろんな人の励ましに心を打たれ、いろんな人の心ない言葉にガッカリし...

僕が今出来る事は、昨日と同じ様に土をこね、今日も昨日と同じ様に土をこね、明日も今日みたいに土をこねる事しか出来ない。それなら今日は昨日より一生懸命土をこね、明日は今日より一生懸命土をこねます。

大きな事は僕には出来ないけど、小さな事をしっかりみんなの為にも頑張ります!

早く温かくなりますように。
[PR]

by hajimex-power | 2011-03-16 12:10
2011年 03月 13日
東北地方太平洋沖地震の被害にあわれました皆様へ
3月11日の宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
改めて被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。
[PR]

by hajimex-power | 2011-03-13 08:47
2011年 03月 07日
ft. Daisaku!
土岐は雨もあがって、なんだか空気が少し澄んでいるような気のするRokuromanです。

さて、way to Tomi-Ken第二弾、ft.Daisakuの巻。

Daisakuとは誰だ??? 

Daisakuとは、僕の高校からの同級生で本業は「窯」や「工業機械」を作っているデザインには不器用な男ですが、いろんな事が巡り巡って錆びた鉄を使った面白いモノを作るニュータイプなモノ作りとして最近デビューしました!
(去年の松屋銀座での個展にも何点か試しにDaisakuの作品を持って行ったのですが、おかげさまでほとんど完売、追加オーダーを頂けるほどでした)
そんなDaisakuに今回Tomi-Kenにて僕の作品に合うようなカッチョ良い飾り棚や膳、その他モロモロを作ってもらう事となりました!(DaisakuはIron mineという工房名で今年の松本クラフトにデビューしますので乞うご期待!)

そんなDaisakuにTomi-Kenの美しい室内にfitするように綿密にデザインをして、ただ今作り込んでいる所ですので是非Daisakuのヤバい作品もお楽しみにっ!
e0042806_11363498.jpg

Daisaku、サンダーで火花散らすの図
e0042806_11445229.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-03-07 11:39 | way to Tomi-Ken!
2011年 03月 03日
そして春キャベツは...
本日2回目の登場、Rokuromanです。

さて、昨日コトコトと煮込んだ春キャベツは...
e0042806_14535559.jpg


丸ごとロールキャベツとなりました♪
(大学行ってた頃、大阪はあべのにあった(「グリルまるよし」っていう名前だったと思う)洋食屋さんのロールキャベツを思い出して作ってみました。
その時食べたロールキャベツがどうだったかは大分忘れちゃったけど、デミグラスソースで煮込んであったような...
キャベツの真ん中くりぬいてひき肉を詰め込んで、タコ糸でクルクルして特性フォンドヴォーでコトコト4時間。
さて、出来は...一日置いたらグッと味が馴染んで美味しかったぁ♡
皆さんもお試しあれ♪
[PR]

by hajimex-power | 2011-03-03 14:56 | 美味しいよっ♪
2011年 03月 03日
step by step
朝一番に再度畑を掘り起こし、肥やしをたっぷり投入し、メークインとキタアカリを植えて収穫を待つRokuromanです。

今朝工房に着いてコーヒーを飲みながらパソコンのスイッチを入れ、ちょっぴりニュースを読んでたら、こんな言葉を見つけました。

「自分に能力がないなんて決めて、
 引っ込んでしまっては駄目だ。
 なければなおいい、今まで世の中で
 能力とか才能なんて思われていたものを
 越えた、決意の凄みを見せてやる
 というつもりで、やればいいんだよ」

ある芸術家の言葉。

『決意の凄み』

励みになります。

e0042806_10171546.jpg

さて、今日のため、明日のため、決意のために、土と戯れます!
[PR]

by hajimex-power | 2011-03-03 10:17 | 陶器 陶芸
2011年 03月 02日
春キャベツの行方
スーパーのおっちゃんが「このキャベツは美味しいよっ!」って言ったから、3月2日は春キャベツ記念日、な、Rokuromanです。

今日は特別な日なんです。

感謝の気持ちを込めてコトコト煮込みます!

煮込み料理のように、深い味わいを出していけたらいいね。

そんな3月2日は春キャベツ記念日♪

e0042806_17444146.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-03-02 17:35 | 美味しいよっ♪
2011年 03月 02日
春キャベツ見つけた
ちょっとiPhone アプリでエキサイトブログを書き込めるの見つけたので試しにアップしてみます、な、Rokuroman です。

今までもケータイのメールからアップも出来てたんだけどイマイチ使い辛かったので、こっちが塩梅良いと良いんだけど...

さっきお昼を食べに行く途中スーパーで春キャベツを見つけたので早速今晩の晩御飯の仕込みしました♪
出来上がりは後ほどぉ~(^-^)/

e0042806_15373350.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-03-02 15:31 | 美味しいよっ♪
2011年 03月 02日
畑のすみっこで春を叫ぶ
3月に入って、ちょっぴり気持ちが軽くなったRokuromanです。皆さん如何お過ごしですか?

知らない内にオっサン化してきてるのか、フィジカルにもメンタルにもちょっぴり勢いが無くなってきてる事を見て見ぬふりをしてきたんだけど、どうやらここいらでもう一っちょ「NOS=ニトロ スイッチ」を押さなきゃいけない時が来たような気がしてきた。
*NOSについては「よろしくメカドック」のセリカXX編を参照してください。

あれやこれやと、思う所多々あるけど唯一皆に平等なのは時間は同じく過ぎるし、季節は巡る...

そんなNOSのスイッチを押す前に今朝も畑に立ち寄ってみたら力強く蕗の薹が顔を出してくれてました。(この前摘んで食べちゃったのに、「負けるもんか!」って感じで♪)

e0042806_11235024.jpg


そして振り返ると水仙も多かった雪に葉もやられながら、でも元気に小さな花を咲かせて...う〜ん、俺はまだまだ小さいなぁっと苦笑...

さてと、今日は午後から大鉢50個轢きまくります!!!
e0042806_11211842.jpg

[PR]

by hajimex-power | 2011-03-02 11:24