人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 26日
VIVA福岡part4!!!!
こんにちは、最近オフクロの健康診断の結果でコレストロール&血圧高めで精進料理生活に巻き込まれているRokuromanです。

さてさて、そんな具合でrokuromanのトークショーの幕が上がってしまった訳ですが...

慌ててMr.浅地と再度地下へ買い物に出かけ、売場に帰ってきたのが始まる40分前。
残り40分で器を洗い、食材の準備をして、お湯を沸かし...確実に時間が足りない...
でも、そこは持ち前の火事場のクソチカラで無理矢理間に合わす(っていうか間に合ってなかったけど、間に合わせたフリをしましたf^^;)
でも、トークショーだった事はスッカリ忘れていて何をどう話して良いかなんて考えてもなかった訳で...
自分でも何を話したかちっとも覚えてないくらい訳わかんない「器と料理の美味しい関係」な話をカッテージチーズを作るために温めていた牛乳を吹きこぼしながら語ってみた。(吹きこぼした事で笑いが取れて結果的に良かったけどね♪)

「料理と器の関係は...やっぱり美味しいねって言ってもらえる事ですよねぇ〜♪」...それって盛りつけの話?って突っ込まれそうなハチャメチャな感じで話を続けながら60℃くらいになった牛乳にレモン汁を注ぎ始めた。
まず半分...固まらない。そしてまた半分...まだ固まらない! で、もう半分...やっと凝固し始めた!人生で最初のカッテージチーズは晴れて(奇跡的に!)成功したのであった!
そいつをチコリの葉に小さじ1杯ちょっと乗せてちりめんじゃことミョウガの千切りを乗せて最後にダシ醤油をさっとかけて一品出来上がり!
早速リム付きのボールにそれらしく盛りつけて一番前で見ていたお客さんに試食して頂いた...ちなみに味に保証は無かったけど...

パクッとチコリの葉がお客さんの口に運ばれると...「うわぁ〜っ、チーズ凄く美味しいぃ〜ん♪」!!!
良かったぁ〜〜〜〜!!!神様はまだ僕を見放していなかった!!!
で、もう一品の春野菜の冷製パスタ(しかし冷静ではなかったけど...)もアシスタントをしてくれた三越ガール、江頭さんのお陰で美味しそうに出来上がった!(ちなみに作り方は、パスタパンにフェデリーニを入れ4分茹で、ゆで上がり1分前にキャベツ、白アスパラ、菜の花、エンドウ豆を鍋に入れ一緒に茹でて、茹で上がったら氷水に入れて色止め&麺を締めて水切りしたらボールに移してオリーヴオイル、塩、黒コショウ、白ワインビネガー、ダシ醤油、柚子の掏りおろしを注いでザザッと和えて出来上がり!10分も掛からず出来ました!)
そのパスタを一つは青白磁の反り鉢に、そしてもう一つは黒釉の小鉢に盛りつけお客さんに「こんな感じでパスタ皿じゃなくったって楽しめるんですよぉ〜」なぁ〜んて言ってみちゃったりして...質問してくれるお客さんも居て嬉しかったような、答えに困るような...

とにかくこうして第一回目のトークショーは幕を下ろしたのであった...

追伸、明日から新宿のリビングデザインセンターOZONEでイカシてイカレテるガラス工房PREPAのかっちゃん&みずほちゃんと「CAMPO DESIGN」の出展者名でクラフトマーケットに出展しま〜す!福岡にも持って行った新作をガッツリ持って行くので是非是非お誘い合わせの上ご来場下さい!!!(27〜30日まで居ます。早いもん勝ちだよぉ〜♪)

by hajimex-power | 2006-04-26 11:28


<< 帰還しました。      VIVA福岡part3!!! >>